男のフィンランド生活

フィンランド生活の実践から役立ちそうな情報を発信

はてなブログに移転しました。個人的にはすでに満足。

ブックマーク・シェアする!

f:id:Kaleva:20180116065737p:plain

 Bloggerで1年半ほどブログをやっていましたがこの度はてなブログProへ移転しました。

移転したきっかけ、はてなブログProを選んだ理由について紹介。

 

 乗り換えのきっかけ

Bloggerを使いながらCSSのカスタマイズが不便だな〜」って漠然と思ってました。 

そしてこのような記事を見つけたことが決め手となりました。

ebloger.net

こちらの記事では『どの無料ブログサービスが検索に引っかかりやすいか』という検証(SEOの強さ比較)をやっているのですが

私が使っていたブログサービスは圧倒的ビリでした。

ブログを読まれるかどうかは記事の質に依るとは思いますが、それでもこの記事をみて大いにモチベーションが下がりました。 

検証してみる

この記事1つからBloggerを見捨てて乗り換えるのも早合点と思ったので自分でも検証してみました。

 まずは私の記事でそこそこ人気のあった記事

『【日本との違い】フィンランドのスーパーでの買い物方法』という記事を検索してみると

 

f:id:Kaleva:20180116055017p:plain

 なんとか1ページ目に入っているもののかなり下の方に出てきました。

タイトルまんま検索してこの結果は・・・うーん。

人気のあった記事でこの有り様なので他の記事は全然検索に引っかかりません。 

f:id:Kaleva:20180116055050p:plain

私のブログに来てた方の20%くらいは検索によって来てるはずなんですが

逆にどんな検索したら私のブログにたどり着けるのか疑問です。

 

散々な検索結果でしたが月1〜4でしか更新しない弱小ブログだったので

その程度でブログサービスのせいには出来ません。

 Bloggerの情報そもそも少なすぎ問題

そこでSEOについての話題を中心に各ブログサービスの比較記事を調べまくりました。

ところがそもそもBloggerについて言及している記事が圧倒的に少ない。

Bloggerから他ブログへの乗り換え情報すらなかなか出てきませんでした。

 

 

はてなブログProを選んだ理由

上記の結果から、今までなかなか踏み切らなかったブログの引っ越しを決断しました。

Bloggerで使っていた独自ドメインを使いたいというのもあり

引っ越し先はワードプレスにするかはてなブログProにするか迷いました。

どちらもSEOにも定評のある王道2択ですが、以下の理由から私ははてなブログを選びました

  • さくっと始めれる
  • 無料ブログにもさくっと戻れそう
  • PROなら独自ドメインを使える 

 さくっと始めれる

サーバーをレンタルしたり、ワードプレスをインストールしたりという作業も無いですしテンプレートも豊富なので

最低限書くだけならアカウント作ればそのまま始めれます。

無料ブログにもさくっと戻れそう

私にはこれが一番大きい要因です。

このままブログにハマる可能性もありますが

書きたいこともなくなりPV数も伸びずにこのブログを止めたくなるなんてことも

充分今後ありえます。

 

そんなときにワードプレスだと再び新しい移転先を探さなくてはなりませんが

はてなブログProなら有料プランを解約すれば今まで書いた記事を無料で公開し続けることができます。 

 

 

ワードプレスを選ばなかった理由

はてなブログを選んだからワードプレスを選ばなかった訳ですが

ワードプレスが今の私に向いてないなって思う部分もあります。

 

ワードプレスのメリットとして以下が一般的に言われていますが

  • デザインのカスタマイズ性の高さ
  • じわじわとアクセス数が伸びる
  • アフィリエイトの自由度が高い 

デザインのカスタマイズ性の高さ

BloggerのときにもほとんどCSSも弄ってなかったので

きっとカスタマイズに時間がかかると考えました。

実際はてなブログのデザインをカスタマイズするのにも3日かかってしまいました。

 

カスタマイズ性が高くても今の私には活かし切れないです。

今のところはてなブログのカスタマイズ性にも充分満足してます。

 じわじわとアクセス数が伸びる

とは言われてますがやっぱりブログのクオリティが低かったら伸びないですよね。

ある程度成功した実績があればワードプレスが合うのでしょう。

 まだ良いコンテンツになる確証が薄いなら

無料ブログに簡単に戻せるはてなブログProの方がローリスクと思います。

アフィリエイトの自由度が高い

ワードプレスははてなの規約に縛られない分アフィリエイトの自由度が高いと言われています。

それでもはてなブログもアドセンスは使えるみたいですし

違法な内容や成人向けの広告を禁止してますが全ての広告を禁止してる訳ではありません。

 「アフィリエイトで稼ぎまくるとはてなから消される」

なんて言ってる人もいますが

禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。

はてなブログのガイドライン - はてなブログ ヘルプ

という文言を読む限り普通に規約を守っていれば消されることはなさそう。

アフィリエイトの過程で規約に違反したら削除対象になるって内容かと。 

 今のところアフィリエイトをメインにやってく予定もないので

これもワードプレスを選ぶ理由にはならなさそうです。 

 

 

現状 

はてなブログProを1年契約し(8,434円)Bloggerで使っていた独自ドメインを使っています。

CSSの設定やドメインの設定などに3日くらいかかりましたが、それでもBloggerと比べて設定しやすかったです。

写真のアップのし易さとctrl+FでCSS内をキーワード検索できる機能はBloggerの方が気に入っていますが

全体的には使いやすくなったと感じています。

 

まだ記事の無いものばかりですが、とりあえずナビゲーションバーには今後書きたいテーマを入れてみました。

f:id:Kaleva:20180116055220p:plain

 

このテーマはざっくりとした目標があったほうが書きやすいので設定しただけなので

今後書く記事によって柔軟に設定し直そうと考えています。