男のフィンランド生活

フィンランド生活の実践から役立ちそうな情報を発信

サーチコンソールを設定してないと検索結果に影響が!? はてなブログでのサーチコンソール登録や設定方法の解説【サーチコンソールの効果】

ブックマーク・シェアする!

サーチコンソール設定してなかった

 

サーチコンソールを設定してないと検索結果に影響が!? はてなブログでの設定方法など。【サーチコンソールの効果】

 

 

関連クエリで検索しても記事がヒットしない

 『冬でも楽しめる遊べるタンペレのスポット10選』という記事をアップした数日後

「かなりニッチな話題の記事だったし、ググったらさすがに上位に来るんでない?」

という淡い期待から関連のあるキーワードで検索してみました。

 

www.otokosuomi.com

 

さっそく関連ありそうな『タンペレ』『冬』『スポット』という3つクエリで検索したところ・・・

 

検索結果かなり下の方に表示されました。

それだけなら想定内でしたが、どれだけ探してもターゲット記事への直接リンクはヒットしてなく、あったのはメインページへのリンクだけでした。

 

サーチコンソール登録前の検索結果


どうもこのブログしっかりクローリングされてなさそう

そういえば、はてなブログに移転してからサーチコンソールの登録をした記憶が全くないのでとりあえずやっとくことに。

  

 

サーチコンソールを登録

ブログをサーチコンソールに登録します。

Google Search Console

 

サーチコンソールのサイトで「プロパティを追加」を選び

テキストボックスにブログURLを入力「追加」ボタンを押します。

サーチコンソールでプロパティを追加

 

「別の方法」タブにある「HTMLタグ」を選択します

表示されているタグの " " で囲まれてる文字列をコピーします(画像ではオレンジの部分)

HTMLタグをコピー

 

次は、はてなブログの管理画面ページに行き「設定」→「詳細設定」と移動します

ページ中ほどにある「Google Search Console(旧 Google ウェブマスターツール)」

とあるテキストボックスにさきほどのタグをペーストします。

はてなブログ設定画面でタグを貼り付け

 

あとはページ最下部の「変更する」ボタンを押して登録終了です。

登録作業自体はめっちゃ簡単で3分もかかりません。

 

 

サーチコンソールを設定

Fetch as Googleやっとく

Fetch as Googleをやっとくとサイトのクローリングを行ってくれるらしい。

ページの更新をする度にFetch as Googleをやってる人もいるみたい。

私のページはインデックス化されてない状態みたいなのでやっておく。

 

Fetch as Googleを選択

サーチコンソールの左側「Fetch as Google」を選択します。

 

URLを入力して「取得」

対象ページのURLを入力して「取得」または「取得してレンダリング」をクリックします。

トップページのみクローリングしてもらいたい場合は、URLを入力せずそのまま「取得」または「取得してレンダリング」を押すだけです。

 

「インデックス登録をリクエスト」を押す

「インデックス登録をリクエスト」という表示が出るのでそれを押す。

 

ロボットでないかの確認と、クローリングオプション

ロボットでないかの確認と、クローリングオプションが表示されます。

あなたがロボットでない場合はチェックを入れてください。

 

私の場合トップページのURLだけFetch as Googleをするつもりだったので「この URL と直接リンクをクロールする」にチェックを入れておきました。

あとは「送信」を押すだけです。

 

 

サイトマップの登録もやっとく

サイトマップも知らせておくとクローラーがクローリングしやすくなるみたいなので

サイトマップの登録もしておきます。

サイトマップというリンクを押す

ページ左側の「サイトマップ」というリンクからサイトマップのページへ移動

 

 

テキストボックスにsitemap.xmlと入力

 「サイトマップを追加/テスト」を押すとURLを入力するボックスが出てくるので

  そこに「sitemap.xml」と入力し送信を押すだけです。

 

 

検索結果は改善されたのか?

サーチコンソールに登録しFetch as Googleを設定した時点で試してみました。(まだサイトマップは登録してない)

 

Chromeのシークレットモードで最初に検証した時と同様に、記事に関連ありそうな関連ありそうな『タンペレ』『冬』『スポット』という3つクエリで検索したところ・・・

サーチコンソール設定後の検索結果

検索結果に記事へのリンクが表示されました!!!

ついでに順位も一番上に来とるし。

 

現在は検索エンジンが私のブログのページを認識してるようです。

めでたしめでたし。

 

 

もしやっておいた方がいい設定のアドバイスや、これ間違ってるよって指摘等ありましたらコメントの方へお願いします。