男のフィンランド生活

フィンランド生活の実践から役立ちそうな情報を発信

FireAlpacaを使って太字のアイキャッチ画像を作る方法【簡単】

ブックマーク・シェアする!

 

 

 FireAlpacaを使って簡単に太字のアイキャッチ画像を作る方法を解説します。

実際FireAlpacaを使って文字だけのアイキャッチ画像を作るのはめっちゃ簡単なのですが、たまにやると細かい設定を忘れたりするんで自分へのメモも兼ねて書きます。

 

 

 

アイキャッチ画像って?

SNSとかでブログのリンク貼ったら出てくるこういう画像です。

アイキャッチ画像の例


普段私はブログの内容が伝わる画像を使うよう心がけていますが写真がない時、文字だけの方が伝わる時などは文字だけのアイキャッチ画像を使うことも多いです。

 

 

FireAlpacaめっちゃ便利


FireAlpacaはフリーのペイントソフトです。
操作が直感的なのでめっちゃ楽。

firealpaca.com


以前はAdobe Photoshopのライセンスを持っていたのでそれでアイキャッチ画像を作ってました。
しかしPhotoshopのライセンスが切れ、高度な画像編集とかも全然しないので現在はFireAlpacaを使っています。

PhotoshopはPhotoshopで初心者にとっつきにくいソフトではありますが、調べながら使うと本当にいろいろなことが出来ます。

 

 

作り方

新規画像の作成

まずサイズを指定して新規画像を作成します。
私は普段1280px * 720pxくらいで作ってます。

FireAlpaca 新規画像の作成

 


背景の塗りつぶし

背景色として1番下になるレイヤーを好きな色で塗りつぶします。

 

Ctrl+Aもしくは「範囲選択」→「全て選択」で全範囲を選択。

FireAlpaca 全選択

「ツール」→「バケツツール」と選んで塗りつぶします。

FireAlpaca 背景の塗りつぶし

 


テキストを入力

ブログの概要が伝わるテキストを入れます。

「ツール」→「テキスト」でテキストを入力します。

FireAlpaca テキストの入力

テキストは自動で新規レイヤーに作成されます。

FireAlpaca テキスト

 


 

 テキストを太くする

フォントによっては線が細すぎてインパクトが足りなかったり太字指定が出来なかったりするので、そういうときには無理矢理太字にします。

 

 「レイヤー」→「変換」→「カラーレイヤーに変換」

まずテキストのレイヤーを選択「レイヤー」→「変換」→「カラーレイヤーに変換」という操作をします。

FireAlpaca カラーレイヤーに変換

 

「選択範囲」→「レイヤーを元に作成/不透明度」

「選択範囲」→「レイヤーを元に作成/不透明度」でテキストの輪郭を選択。

FireAlpaca 選択範囲 レイヤーを元に作成/不透明度 するとこのようにテキストの輪郭が選択される

FireAlpaca テキストの輪郭が選択される

  

「選択範囲」→「拡張」

「選択範囲」→「拡張」を選択

FireAlpaca 選択範囲を拡張

 拡張するピクセル数を入力

FireAlpaca 拡張するピクセル数を選択

 テキストの周り白い部分がわずかに拡張された範囲です。 

FireAlpaca テキスト周りの白い部分が拡張された範囲

 

 

拡張した範囲を塗りつぶす

右下の「新規レイヤー」ボタンから新規レイヤーを作成。
新規レイヤーをテキストの下層に持ってきます。

FireAlpaca 新規レイヤーを作る

新しく作成したレイヤーで「レイヤー」→「塗りつぶし」

 テキストと同じ色で塗りつぶすことでテキスト全体を太くすることが出来ます。

FireAlpaca テキストを太字にできた

 

この際、塗りつぶす色を変えることで縁取り文字にすることも可能です。

FireAlpaca 縁取り文字

 


書き出し

webで使いやすいPNG画像として保存します

FireAlpaca PNGとして書き出し

 「以下のサイズ内に収めて保存」というチェックボックスを外す

このチェックをつけたままだと荒く小さい画像になる

FireAlpaca サイズ内に収めて保存というチェックボックスを外す

 以上で太字のアイキャッチ画像の作成は完了です。

 

 

はてなブログでアイキャッチ画像を設定する

 記事の編集画面で「写真を投稿」タブからターゲットの画像をアップし

画像を本文内で使います

FireAlpaca はてなブログに画像をアップする 「編集オプション」タブからアイキャッチ画像として選びます

 

FireAlpaca 編集オプションタブからアイキャッチ画像として選ぶ

 

 

FireAlpacaはすぐに慣れる簡単操作です。

ちゃちゃっと簡単なものを作りたいときには大変重宝します。ぜひお試しあれ。